民主党は空気読めない、役に立たない党で終わるのか?

午前中のTVに石巻市を訪れた横粂氏(民主党を離党)が映っていた。
現場の声を聞くことから始めているということで、好印象。
パフォーマンスにしても、この時期、政治家には
このくらいはキメてほしいもんである。

菅総理のことを、どう表現すればいいんだろうか。

厚顔無恥
姑息
卑怯者
弱い者いじめ


(いろんな人の声である)
ワタシは、菅総理は「厚顔無恥」だと思う。

昨日、やっと8月には辞めるとの見通しがついたとか各新聞が・・・・・
だが、ありえん。

昨日にしても
TVには岡田氏しか出ていなかった。
岡田さんは菅総理の側である。
民主党のために、嫌われ者の菅総理の幹事長をしている。

菅総理が辞めたら、あなたもお辞めになりますか?」との問いに
岡田氏は
「(はい。)菅総理あっての幹事長ですから」
と答えていた。
岡田氏の発言は、菅総理の発言ということだろう。
タテマエではそういうことらしい。

だが、菅氏本人が語らないならば
本人のお考えがどういうものであるかは、実際わからない。
(っていうか、ご本人は原発の冷却完了までと言っていたのでは?)

今や何のメディアも鵜呑みにして信じるわけにはいかない。

(もはや前提)

メディアはどんな事実を報道しようと、その裏の事実まで我々に伝える力はない。
むしろ、時に歪曲して伝え、時に世論を誘導しようとする。
また、メディアには未来を予測する能力はない。

まとまらない民主党をそのまんまにして
昨日、岡田氏が大連立(期間限定)を希望。
菅総理がはっきり、「本人」が「〇月頃辞めます」と明確な発言をしめしていない以上
自民党が「菅総理が辞めたら、考えてやってもいいよ!」
みたいな意思を示しているのに
はっきりしないままで期間限定大連立っすか?

またモメそう・・・・・菅総理には、岡田氏といえども、辞めさせられないわけか。

菅氏のような

レーム・ダック(求心力低下)

は、今日まで多くの総理がそういう状況にあったということだが

政治の素人のワタシにとって、
このような最悪の政治家はいないと思うが、皆さんはどう思うんだろうか。

大連立(期間限定)

菅総理が空気読めない人だと言われているのに
岡田氏ひきいる?民主党そのものが、空気を読まない

KY集団

に見えているワタシだ。

この非常時(問題児を抱え、震災対応も遅れ以下略)ゆえ
思いきったことも口から出るのかもしれないが、
まずは菅総理に、どういう空気なのかを教える人はいないんだろうか。

今となれば、菅氏の邪悪な一面を確実に見てしまったワタシは
総理でなければ、「それもありでしょ」になるかもしれないけれども、

先日の内閣不信任案否決の結果を見た菅氏を見て、
総理の立場で「何をこんな状況で笑っていられるんだ?」と思ったもんだよ。

他人の力がなければ、あなたなど・・・・辞任を匂わせなければ、あなたのような人間など・・・・

とても残れなかったと思うぞ。

不信任案否決の結果を、あなたは喜んだが

みんなが問題にしたのは、その結果(否決)を引き出すまでの経過であったとワタシは思う。


ここに至る経過を見せられてしまったら
この結果に

結果オーライ

などありえない。

政治家としてどうなのよ!?

も問いたいが、

緊急時の総理大臣としてどうなのよ!?


政治的な日和で、皮一枚で首がつながっただけのくせして
あの喜びようが、いまでも理解できない。

鳩山氏をどれほど菅総理が利用した自覚はなかろうと、
結果として、鳩山氏のおかげで否決したも同然である。

まず、感謝するのが筋である。


だが、菅氏が自分のために協力、助力してくれる人に対して
感謝などできる性格だったら、不信任案など出ないわけだが。

自分がどれだけ、ダメダメか、認識できていないのであろう。

このように自分が自分で客観的に見えなくなってしまうケースは、

「あなたたちとはちがうんですっ!」

と言った総理を思い出すが、あれはあれで笑えた。
だが、菅総理の場合、邪悪さが漏れ出していて不愉快だ。

政治はショーではないのだから、国民を喜ばしたり、面白がらせる必要はないが
国民を不愉快にさせたりはともかく、

不安にさせたりするのは
許されないことではないのか。

そのことをどう考えているのか。

(愚問であることはわかっている)


菅総理のよく口にする

「国民のため」

とのたまう菅氏があの喜びようとは恐れいる。

周囲からどう見られるかを気にしていた
その場しのぎのパフォーマンスがお得意の菅氏が
よほど不信任案では心情的に追い詰められたのだろうか、
自分の言動で周囲がどう感じるだろうかを、計算できなかったようであった。

かくして、わかりやすい形で、

菅氏の「姑息」さは、誰の目にも明らかとなったのだった。


むしろ、この時の表情や言動こそが、計算のない菅直人の「素」に近かったかもしれない。

自分の事を他人がどう思うか、ふつうなら気になるものだが、
追い詰められると、どこまでも厚顔無恥さが加速していくものらしい。

個人的な感情としては、彼は嬉しかったんだろうが
見ているワタシは不快だった。

鳩山氏が怒っていたからである。

菅総理の立場にしてみれば、言い分は間違ってはいないだろうが、
約束事のズレがあったことじたいが、両者ともに問題だと思うが、どうか?

悪党どうしに紳士協定は成り立たないというが、
それほど、鳩山氏も菅氏も悪者ではないと思うが・・・
だからこそ問題なのだろう。

問責決議案を出しても・・・・通っても法的規制がないんだから、また長引く・・・・
そう思うと、本当にうんざりした気分になった一昨日。

政治家も国民も、グジャグジャで長引いて不愉快になるだけの政局が浮かんだ。


鳩山さんは不信任案の直前、三つの約束にて、菅さんに辞任を促した時、
署名が欲しいといったそうだが、菅さんはOKしなかったそうである。
ホントにこんなズルイ・・・・っていうか、利口なのかもね。

だが、いかに、うそつき呼ばわりされている鳩山氏であっても
彼の助力であなたは民主党のために歩み寄りは見せたのは事実であり、

善意ある客観的な人があなたのスピーチを聞いても
「辞任表明だな」としか聞こえない。(これも事実)


これを菅総理は、
「辞任とは自分は言っていない。聞く人が勝手に解釈するのである」云々
と述べたのをワタシはうさんくさい人間だなと思いながら聞いていた。

菅さんの言い分は、本人の言う通り、
勝手に言っていないことを言ったと勘違いしていたみんなが悪い。
菅総理は間違ってはいないのだろう。

国民も不信任案にはじめ賛成だった人々が反対に変えたのも
すべての人々が、それぞれが菅氏のスピーチを聞いて解釈ミスを犯したからだろう。

だが、

はい。菅さん、貴方は正しいです。では否決でいいですよ♪

とはいかない。

たとえ「辞任する」「退陣する」と菅氏が言っていないとしても

あのスピーチで菅氏の言っているニュアンスは、誰もが「辞任表明」と解釈したはずだから。


ていうか、どう言い訳しようと
はじめっから菅氏には総理をやめてもらいたい人間が多いのだから
それを

本人が卑屈な対応でもって、かえって自己の弱体を晒したと言える。


大災害は言い訳にはならない。
大震災、原発事故の復興対応の遅れがあってはならないという大義を前に
(水戸の御老公の印篭みたい?^^;)
菅氏のダメさかげんへの対応を迫る人々へ
「菅降ろし運動は、被災地の対応の遅れにつながる」という
ネガティブなレッテル貼りをメディアは発信し続けたし、
(ワタシもそう感じていたが・・・・)

ここまでひどく現総理が腐りきっていたとは・・・・・

正直、日本に生まれたことを呪った。
なぜこんな国にいなければならないのかを。

だったら外国へって行けってか?・・・・・・ワタシはともかく、被災者にそれが言えるかどうか?

********


空気が読めてないまま、というより、

この民主党と言うのはまったく役にたっていない与党という印象だ。


菅氏に教えてやってほしい。

何が今起きていて
何が優先すべきことかを
そして
そのために
菅氏がどう行動すべきかを。


目を覚ましてみればわかることだが、
とりあえず、

謙虚さ

に目覚めるのが唯一
民主党の救いになる心がけではないか。

力を持つ者にはそれなりの責任がともなう。

スパイダーマンの映画の中で、ピーターのおじさんがそう説教している。

選ばれた党だという自信と自覚を持って

選ばれた党として

決して人間の心を忘れず
小さなことを大切にして
菅総理のように国民の苦難につけこみ、独裁政治的な方向に向かったりしないで
人間にとってよりよい道を選択して
民主党らしく、快活に

未曾有の大震災、原発事故に臨んでいただきたいもんである。

****************

・現在も大連立に向けて、混沌としているという政治のニュースが。
仙石氏と大島氏がこそっと会談したそうで。
(亀井氏がかるくあしらってますが・・・・・)

菅総理が少し変わったって!?
んーーーーどんな寝言?


(修正しました)