原発事故をめぐって恣意的に思うこと スリーマイル事故時に活躍した「NRC(原子力規制委員会)」ほか

参院特別委における森まさこさんがスルドイ質問。文科省大臣、高木氏はボロボロ、対策本部長の菅総理はギリギリモゴモゴ、海江田氏ははっきりしてる。スピーデイの内容は届かなかった・・・・・ワタシの疑問を質問してくれた。(拍手!)涙の会見と今回見てるけど・・・・このカワイイ人すごい!!)やられてるけど、野田氏より海江田氏が総理になればいいと思ったワタシ☆明日というか今日、ニュースのトップだな~

********以下は昨日投稿しようと書いたもの。

偽メール事件というのがあった。
ここに次期総理候補とされる二名の名が出てくるが
野田氏と前原氏である。

後にニセモノと判明。永田議員は辞職。
よくもこんないいかげんな物品を・・・・と呆れたものだが
数年後、永田氏はこの事が原因でかどうかは不明だが、自らの手で故人となられた。

日本はあの当時もおかしかったのではないだろうか。
そして、

最悪の与党を日本は抱くに至った。


呆れるほど、政治家たちが日本を食い物に──というよりは

日本を売り物にしていないか。


この国は与党の持ち物ではない。

国というものがどうあるべきか、一般的な国民でさえ
何となくでもわかっているのに
自分たちは国民よりも無知であることを知らず
おまけに無知のままであることを恥じず
自分にマズイことはすべて人のせいにして
エラソウなことを言い捨て
反省などなく
自分のやりたいことだけはやらせろと大変な勢いで
尻ふりダンスしてまで一昨日などアピール
国が大変な時に自己慢心丸出しで
自分に不満を持つ人間は、すべて「敵」だと思っている
人間性を疑うような感性の総理を頭に乗っけている。

このような最低最悪の与党と総理を選んだ国民にも原因はある。


戦後、アメリカは、野蛮な日本人を無力化しようという策略を行い、
スポーツや娯楽や快楽的なことに日本人がどんどん興味を持つように
メディアで誘導しようとした。

で、日本はおバカな国に間違いなくなったと思う。
ワタシがそうである。
気付くのが遅すぎたが(^^;ゞ

ナントカ作戦っていう名称だったけど、忘れた。
いまでは、時代が変わり、

友達作戦

の時代である。

だが
バブルも平和もつくられたものだけど
戦後の日本の発展をつくったのは日本人の頑張りだと思う。

その一人が・・・・真っ先に出てくる一人だが。

田中角栄

彼は原発と関わりの深い人である。

自分が貧しい生まれだったから、貧しい人たちの気持ちが
よく理解できた人で、資本家にもかわいがられたという。
金払いがよく、人使いがうまく、官僚の受けも良かった。

理研という会社があった。

(わかめちゃんの?遡れば、そうかもね??)

戦争中に

原爆開発の国家予算を、しこたませしめていた

会社が、田中角栄氏のスポンサーというか、パトロン

原発を造ったのは、平和利用という名目でも
実のところは、何かあった時に、原爆がすぐ作れるようにという思惑があるかららしい。
(これはわりと知られている事である)

だから国民より、裏側では国策が優先していると思う。

プルトニウムが原爆つくりには必要だから・・・表向きは
経済的でだとか
平和利用だとか
クリーンなエネルギーだとか

みんな嘘。


これが、かえって金のかかるプルサーマルをやる背景。

だけど

いまだ野蛮さを残す困った独裁国家たちが
原爆をつくるのを止めてくれないうちは
日本も原発を止める訳にはいかないんじゃあないかな。

この事を頭に置けば、脱原発という世界的な動きで
日本人が、

「危険な原子力の平和利用エネルギーより、人命の尊さを優先」

に刺激される事に関しては

国際政治的な観点から見れば

「そう単純にはいかないよ!」

ということになるのではないだろうか。

また
ヨーロッパのような大陸続きなら、イタリアで脱原発しても
フランスから電力を購入できる。
(なんか矛盾してないか?)

だが、島国の日本は、自分で何とかしなきゃならないんだってね!

事実? 爆弾つくるために残したいんじゃないの?


だが原発はなくしてゆくにせよ、すぐには無理だということなのはわかっている。

だが、世界の意識は、チェルノブイリ原発事故当時以上に高まって
深い次元に引き上げられつつあるのではないだろうか。

***********

今回、原発問題で無能ぶりを晒した菅内閣
長引かせたいのは

週刊ポスト6/24号

で「機密費」のことが書かれていて、
8月まで引き延ばせば、3億持ち逃げできる?のだとか・・・・・って、ホントなの?

崩壊した土地が、処理してないようながれきが、
片づける人々が映し出されるのを見ては
時間がかかるんだろうなとは思っていたが

まだ仮設住宅も未入居の人々
行方不明の遺族を待つ人々
仕事の再開を迷い悩む人々、その他

まだまだ微妙に
被災地がモニュメントになるなどということを語るのは
早すぎると思うんだけどね・・・・

本来それを決めるのは、被災者の人々だろう。

菅総理の罪は大きいのだが、本人にまったく自覚がない。

いまも罪を重ねている事さえ気付けない。

次期以降の総理が、ノーテンキなこの男の罪業を背負わなきゃならない。

********

ハナシは変わるけど。
一昨日 日テレのニュースZERO  原発検証インタビュー

斑目さん

人ごとのように原発事故の経過を話していた。
心は・・・・?
不思議なくらい、心が感じられなかったのは何故だろう。
普通の人の感覚を持っていないはずはないのだが。

国は、政治家は、官僚は、関係者は、ちゃんと対応をしてくれると思ってた。
これほどの大事故だ。

なのに、まっとうに答えられる人が誰もいなかった。この人もである。


二度と大津波も大地震も来ない保証はない。

つまり、次の原発事故も来ない保証はない。

4月12日には、1号機から3号機まですべてのメルトダウン
メルトスルーの可能性もわかっていたようだ。
だが、二カ月先まで公表されなかったのは何故か?

斑目氏談「おそらく確実な情報にこだわったのではないでしょうか」

斑目さんは、「自分は原発事故の規制の専門家ではない」と言われた。

これまで安全委員長の役目ってなんだったんだ?


だけど、未曾有の大事故という実感とともに
これからはこうあるべきみないな意見も言われていた。
プロの事故の規制ができる人。
自嘲気味に・・・・・言ったつもりなのかも。

事故が起きてすぐの対応に追われた時期の記憶が思い出せないそうだ。

事故までは人災

事故以後は人災ではないとの認識も示していた。
(これはどの事故までか未確認。水素爆発か? ごめんなさい。結構重要なのに)


アメリカにおける原発事故の規制
アメリカには

NRC(原子力規制委員会)

という政府の各省から独立した権力を持つ機関がある。
いわば、原発の警察である。

スリーマイル事故の時、カーター大統領が、このNRCに全責任を任せると決断。
10日後にスリーマイル原発事故は安全宣言を出した。

ただし、建設とか、エネルギー政策には携わらない。
海軍や陸軍など軍出身者が多いという。

こういう機関が日本にはない。

規制のプロを育てなければいけないと番組で言っていたが
日本のいまの与党じゃ・・・・・orz

**********

スピーチが単に上手

なことと

いい(優れた)スピーチである

という評価のあいだには、深い隔たりがある。

一昨日のなんたらの集まり。(自然エネルギー関連)
ノリノリの菅総理のスピーチだとTVで言ってた。
映像も見た。腰をくねらせ、興奮を誘おうと、自虐ネタを盛り込む。

菅さんはMだったのか♪


地震が起きたあの日以降、菅総理の役割は決まっていたはずだ。

国民に正しい情報を与えること。
国民に益する行為をとことんしたと言えるのか。
多くの人々を危険に晒した。
避けられたはずの被害を多くの人々に与えた。
それは菅総理が無能だったからだと思う。

国民に害悪になる行為をした無能で役に立たなかった総理などいらない。


いまは、天然エネルギーより・・・・
たった一人のうつむいた人が
自分の住む小さな街が見い出せて
生きる希望を持って生きられるようになる事のほうが
重要であると思う。
一人でも多く!

世界の動きも見渡すなら、

民主党は今日まで役立たず。

民主党は。国をどんどん酷くしてゆく趣味でもあるんだろうか。

もっと勉強しなきゃだめだ、民主党

・・・・・と、ワタシじゃない誰かが言ってたっす☆
ワタシは結構菅総理に愚痴ってるけど
自然エネルギーには賛成なのだ。

でも。

一昨日、なんたらの集まりで菅さんがお尻ふって言ってた。

「(菅総理を)本当に見たくないか! 見たくないか! 見たくないか!」


腰の入ったスピーチだ。
自然エネルギー構想は賛成。
(でもどうせ、これ通っても、総理は続けるんでしょ?(^^;)

菅さんは、もともと一匹狼だから、しぶといことは確かだが・・・・
しぶといことと、無能だということは・・・・もうヤメタ☆

自然エネルギー関連は頑張れ~☆\(^o^)/


**************ここまで本文。以下、国会中継(復興特別委員会)見ながら。
森まさこ氏のおかげで、溜飲が下がった思いだ。

「ペテン師!」

やじがとんだ。
この時ほど、この総理のペテン師ぶりが納得できた瞬間はない。

(修正しました)

※記事の内容はワタシの主観です