地域密着で雇用2万人──北海道最大のコンビニ・チェーン「セイコーマート」“変わり続ける”という気構え
続き
セイコーマート1号店はセブンイレブンより3年早くオープン。
「実際には大阪、名古屋に続いて3番目ですね」
アメリカで店づくりと仕入れを学び、小売店でも発展できる可能性の手応えをつかんだ。
「失敗すると言われました」
1971年1号店を作り、その後チェーン化、過疎地にはなくてはならない店となる。
利尻島、礼文島、奥尻島へ出店。
そして40年が過ぎた。
過疎地から誘致の願いがあっても、赤字になるので、断る場合も。
それでも北海道の過疎地の生活を支えているのがスゴい。
物流も無駄がない。
不況の加工会社などを機械や従業員ごと買い取り、自社製品の加工会社に。
技術を持った人々や機械は再活用させてもらう。
時代のせいにせず、広い北海道で、過疎地の小売店の存続、発展に絞り込んでやってきた。
「需要というのはいつひびが入るかわからない」
「気が付いたら時代に合わなくっていたでは困るわけです」
「ニーズもないことを強引にやろうとしても、お客さんは逃げてしまう」
現在にこだわらず、時代に柔軟に対応してゆこうとする決意が見えた。
セイコーマート1号店はセブンイレブンより3年早くオープン。
「実際には大阪、名古屋に続いて3番目ですね」
アメリカで店づくりと仕入れを学び、小売店でも発展できる可能性の手応えをつかんだ。
「失敗すると言われました」
1971年1号店を作り、その後チェーン化、過疎地にはなくてはならない店となる。
利尻島、礼文島、奥尻島へ出店。
そして40年が過ぎた。
過疎地から誘致の願いがあっても、赤字になるので、断る場合も。
それでも北海道の過疎地の生活を支えているのがスゴい。
物流も無駄がない。
不況の加工会社などを機械や従業員ごと買い取り、自社製品の加工会社に。
技術を持った人々や機械は再活用させてもらう。
時代のせいにせず、広い北海道で、過疎地の小売店の存続、発展に絞り込んでやってきた。
「需要というのはいつひびが入るかわからない」
「気が付いたら時代に合わなくっていたでは困るわけです」
「ニーズもないことを強引にやろうとしても、お客さんは逃げてしまう」
現在にこだわらず、時代に柔軟に対応してゆこうとする決意が見えた。