批判されたからといって

>批判されたからといって気を悪くする必要はない。
>それを僕がどうとるか、という自分の解釈によってぼくの気持ちは傷ついてしまうのだ。


byヒュー・ブレイサー(北山修訳)


ある医師が言っていた。末期癌が治癒した奇跡はしばしば起きる。
こんな話を聞いたことがある。

樹木にたとえるならば、枯れた葉っぱをきれいに取り去ることで
光を目一杯取り込むことが出来るようになり
細胞は活性化し、枯れた葉っぱで陰になってた部分も元気になるのだと。

この感じ

人間も良くない考えをやめて、捨て去り、光を取り込むのだ!。

闇にいる必要なんてないよ。
外はあなたを待っている。権利だ、自由だ。

忘れてはならないと思う。光が闇に勝つために、工夫するという努力を。

失敗は大きいほど、たくさんの知恵を得るのだそうだ。

そして、片隅で黙々と耐えていると、批判に耐える体力が、深い思慮が、苦難に耐える力量が知らぬ間に、身についてくる。

頑張ろう。いまがその時!