意識の尺度以前の問題……感情的な自己から解放されるために

人間関係がこじれて悪化した場合
お互い感情的になるから、言葉の応酬でこじれる事が多い。

まずは、冷静になるために
前にも書いたけど、いいアイディアがある。
ビジネス書に書いてあったんだけどね

まず、自分の中に椅子を一脚置いて、そこに
『天使ちゃん』と『悪魔君』を交互に座らせて
あなたの憎い相手、敵対する人物について語らせるのだ。

たとえば、悪魔君
『Aにどうやって仕返しするかだな』

天使ちゃんは、
『あら、でも、Aさんは初めあなたを、とても可愛がってくれたわ。思い出すのよ』

悪魔くん
『Aはおまえに悪意しかないぜ。やっつけろ!』

天使ちゃん
『それは、あなたがAさんの敵と仲良くしてるからよ。
何か誤解したんだわ。はやまらないで!』

これをえんえんやってみる(笑)
少し冷静になれたりする。

職場で人間関係に疲れた時、役立った。お試しあれ


あら?
手遅れでしたかもはや修復は無理?あちゃー

まあ、お茶でも…
(*^-^)_~