『悪魔』……あなたの心の隙間を狙っている

邪悪な存在に憑かれている人は多いと思う。

若い頃、ある時期、一目で邪悪とわかる、
真っ黒な存在が私をあざ笑うかのように周辺を駆け回っていた。

悪魔は、私を舐めきっていた。

“それ”は私に取り憑こうと手ぐすね引いていた。

不気味なだけで、要領も何もわからかった私。

静かになっても、しばらく経つと、また暴れ出した。

今から思うと、あれも、天使の軍団と同様
その後の人生のサインだったのかもしれない。

自分のソトに“それ”を見ていた時期である。

私は外交的で、また働いてもいた。

いくつもの価値観をこだわりなく受け入れていたし
若さとは不思議なものである。

友達も多く、両親も愛情深かったから、
私はしっかりしていられたのかも。

大人になり、自分を見つめ出してから……
つまり、私は心を綺麗にしようとしていた。

そんなあたりで、天使と悪魔が交互に現れ出した記憶がある。

それから、心の世界の戦いが始まるんだけどね~

当然ながら、除霊も浄霊もやれる力は持っている。

だが、除霊や浄霊をして、ウザイ悪魔や悪霊とサヨナラしましょうという姿勢は、
そういった闇の世界に陥った日常を、救い上げる為のほうほうとしては、
本来のあり方ではないと思う。

このあたりは、説明がムズカシイけれど、人間側が、ココロをあらためる
という意識を持つコトが、スタートであり、ゴールであるのだ。


(ラストに加筆修正した)