(2)『日本の危機と今後の行方』5月4日をあらためて振り返る

まずは期待していた高山長房さんて方と
『天下泰平』の管理人さんとの滝沢さんとの対談――
これは中止となった。

この高山さんについてはほとんど知らないが、カンで(笑)
事実を語る人物ではないかと興味深く感じていた。

対談聞いてから、認識や視点が育つはずだから
読むといい本をチョイスする気でいた。

この人が来られなかったので驚いたが
脅しやら嫌がらせやらあったらしい。

そういえば、日比谷公会堂に入る前
ベンチに…なんだかがっしりした体つき
険しい顔立ちのおじさま達座ってたのを『ん?』と思ったが
あの人達、警察関係者だったかも?

五井野さん、高山さんがメインで、午後にしたのに
高山さんが急に来られなくなりガクッとなった。
ネットでチェックしてなかった。

5月4日早めに出ようとしたら
急にフラフラになり、足も重く
焦点が定まらないまま、出かけた。
邪魔があれこれ入った。

増川いづみさんも期待したけど、事実のほうに興味がメインだから
期待してなくて…

ところが、とんでもなく素晴らしい時間となったのだった