ネットの人間関係……怒りは何も生み出さない、それどころか……(((゜д゜;)))

ネットは言葉というものが現実に影響する怖さがある。
過去、言葉足らず、言い過ぎたとかでもトラブルが起きた。
元々、ここは独り言だった。

たとえば、ネットでよくありがちな
ネガティブな言葉をストレートに書いてしまう場合。

自分の怒りを相手に伝えたい場合
人間が冷静になれた時の思いとしては
初めから争いたいから、怒りを表現したい訳ではないはずだ。
相手に湧いた怒りを、理解してもらいたいから言葉にするのだ。

実際、そうであるはずなのに
人間ムカムカしている時は、話し言葉からも、書き言葉からも
怒りの感情だけを相手に伝えてしまう。

だが、なぜそう思うかを丁寧に書いてあったり
そう思うに至った背景を説明してあっても
冷たく、人間らしさが感じられない正論だと
相手には困惑や戸惑いしか与えないかも…

まあ…何でもトラブルはこじれさすと難しいかな。

争いに争いの姿勢で返していては、おかしな人が出てくるし
霊的な悲劇も起きてくると思う。

実体験からだ。
ひたすら恐ろしい。

退く事、許すことを学んだ私。
随分前の話。