混乱した自我を、外界に投げ出した日本……ボクを受けとめてママン

家庭環境に圧迫され、アイデンティティを失った幼き頃は
日本が自我を壊されているのと重なるというか……

何故かはわからない。

そのくせ、口先では攻撃的であり(安倍さんも?)
相手の話に疑問を覚え、時間が経ってから反発して返していた。

だが、はっきりした事を言っても、内気でいるよりは良かったのだ。
私の怒りや疑問の言葉を聞いた知人は、自分の考えを返してくれたし、
真面目に人と接する人と思ってくれた。

言葉で自分の考えを述べる事は、
相手に対して信じているからこそ出来るのだ。

自分自身でさえ自分がわからなかった私。
相手がギクシャクするのは当然だっただろう。
なのに、私の投げた疑問に答えてくれた知人達。

んで。
超略すが(笑)
霊的な諸問題を克服した後……
つまり大人になり、立場の枠の中での交流、そこからがまたまた…略。

安倍さん(日本)は混乱した自我のまま、参拝し、皮肉を放り投げたワケだが。

日本は、アイデンティティは見出せるのだろうか?

てか、今の日本て、各国がちゃんと認めてくれる日本じゃないのかな?