細川さんand小泉さん 街頭演説 吉祥寺駅前にて…

イメージ 1

とある帰り道のことだった。
(今日ですが


駅の方に足早に歩いていると
立ち止まり動かない人々がいて、行く手を遮られた。

前に進めないではないか

増えてゆく群衆。

なんだ、なんだ

いったい……ナニッ(?▽?;)

チラシを手に持つ人々。
チラッと横から見た。

オヤ?

もしや…

立川では八千人集まったという……

あれですか…

もしや、あの……?

そう、そうなのだ。

果たして、それは細川&小泉のファンの群れ……

なのか!?


瀬戸内寂聴さんを招き
(壇上に上がられないため、姿は見えず)
短めの語りと、あとに続く2人を紹介。

そして、細川さんと小泉さん登場。


2人の元総理の演説が始まった。

盛り上がっていた。

かなり前、舛添さんも同じ場所で見かけた事がある。

人は多かったが。

イャー、温度が違うわ☆

なるほどなあ……

まず細川さんだ。

細川さんの声はわりと通り、スピーチも聞きやすかった。

渋い赤のマフラーがよく似合い、若々しい。
人気者なのが理解できる。

話を真剣に聞いて、ミョーに感動してしまったワイ

細川さんが言った。

『みんな、本を読まない』

わかるわ……その通りだわ
(スミマセン読まなくて)

なんか、生き方についても話していた。

『海に向かいましょう』


というのは、一瞬目が点に。

『は?』

それは、理想を追いましょうという例えだったが……

細川さんがいう、海へ向かおう、というのは、

“広い視野に立ちましょう”


というコト?

『理想を持ち、国の現実を見よう』

それで、反原発だト。


で。

小泉さんは

『過ちを改むるに誰はばかることなかれ!』

なんだわ。

聴衆は受け入れてたのか?
苦笑して反応していたのか?

ビミョ~

おふたりとも、なかなかスピーチは立派だったっす。

ノリで立候補してはいないんだ。

それより、疲れた~~

ほかの人の街頭演説も聞いてみたくなったな。


候補者の皆様、サポートの皆様、お疲れ様です


(*^-^)っ