『自由学園明日館』フランク・ロイド・ライト設計……概念から自由であろうとするモノローグの威信

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

豊島区にあるフランク・ロイド・ライトの設計『自由学園明日館』

正確には遠藤新との共同設計。

宗教的なストイックさが漂う。
キリスト教系だからか。

平面図でしか知らないライトの晩年の傑作『落水荘』は
滝を取り入れた画期的な住宅。

むしろ内部が自然そのもののように
流れるように自由な感じなのだけれど。

場の雰囲気によっては、「部屋」はその役割概念を手放す時もある。

ライトの設計する住宅の住人は
居心地の良い場所を自ら選んで、住居に馴染んでゆくのだろう。

自由学園』は、公共の建物として建てられたが
なぜか『住宅』に似ているように思った。

数分で繁華街がある場所にあるとは思えない静謐な空間。

光と風の計算、スキップフロアによる間仕切り的効果、
細部へのこだわりが居心地の良い住宅を生み出す。
そんな事を久々に思った。

これから住宅を建てる方が見るといいなと思ったりした。

外部と内部の曖昧な空間に立てば
曖昧さの心地良さを再発見できると思う。

池袋西口から徒歩6~7分。

カフェでゆったり過ごしてみてほしい♪
喧騒を忘れる。


1921年創立された学校。
2001年に修復工事され公開。文化講座も。
重要文化財である。