《なんらかの世界観を得ようと躍起になっている人たちは…》……『天使と人間』シュタイナー著(イザラ書房刊)p.42より
《…一般に、「人間の魂の中に存在する、という点以外には、
思考や観念は世界の関連の中に居場所を持たない」と確信しています。
このような世界観の持ち主は、
「人間が知覚可能な行為をすることで、それらを価値ある
ものとするのに成功する場合にのみ、理想としての思考や観念は
世界の中で居場所を見つけるようになる」と、信じているのです。
一方人智学(アントロポゾフィー)的な考え方は、
「我々の思考や観念が現実のものとなるためには、
知覚可能な行為や感覚的な世界での行為によって生じるもの
とは別の道を見出なくてはならない」という点を、
私たちがはっきりと認識していることを前提にしています。
このような人生の必然性を認識するということの中には、既に、
「人智学者は何らかの方法によって時代の兆候を監視することに
関与しなくてはならない」という要請が含まれています。
人間には――とりわけいまの時代の人間には――自分自身が
置かれている世界の進化の中で起こっていることに関して、
現実的な理解をすることが、義務として課せられているのです。》
思考や観念は世界の関連の中に居場所を持たない」と確信しています。
このような世界観の持ち主は、
「人間が知覚可能な行為をすることで、それらを価値ある
ものとするのに成功する場合にのみ、理想としての思考や観念は
世界の中で居場所を見つけるようになる」と、信じているのです。
一方人智学(アントロポゾフィー)的な考え方は、
「我々の思考や観念が現実のものとなるためには、
知覚可能な行為や感覚的な世界での行為によって生じるもの
とは別の道を見出なくてはならない」という点を、
私たちがはっきりと認識していることを前提にしています。
このような人生の必然性を認識するということの中には、既に、
「人智学者は何らかの方法によって時代の兆候を監視することに
関与しなくてはならない」という要請が含まれています。
人間には――とりわけいまの時代の人間には――自分自身が
置かれている世界の進化の中で起こっていることに関して、
現実的な理解をすることが、義務として課せられているのです。》