自我は現在の地球環境、アストラル体は月の進化、エーテル体は太陽の進化、物質体は土星の進化により与えられた……(『天使と人間』シュタイナー著p.45より)

《…私たち人間は精神科学上の意味において上から順番に
自我、アストラル体エーテル体――
最近私はこれを形成力体とも名付けました――
そして物質体に分けられます。

これら人間の本性の構成要素のうち、私たちが最初に魂的かつ
霊的に活動することになるのは自我の中だけです。

自我は地球の進化とそれを指揮する形態の霊たち(エクスシアイ)
によって、私たちに与えられました。私たちが意識するものは、
基本的にはすべて自我を通して意識の中に入ってくるのです。

そして、もし自我が外界と繋がりを持ちうるように
発達することがないならば、私たちは
寝入ってから目覚めるまでの状態と同じように、ほとんど意識を持たないことになります。
自我とは、私たちと周囲の環境を結びつけるものなのです。
私たちのアストラル体は、地球進化に先行する月進化によって、
私たちに与えられました。
また、エーテル体は月進化に先行する太陽進化によって、
そして物質体の最初の基礎は土星進化によって与えられました。》