ペットにヤギさんが人気☆可愛いし、庭の除草対策に……でも、雑草だけでなく花も食べちゃうし、病気になったかどうかもわかりにくいんですと(⌒o⌒)b

さっきラジオ(TBS系)を聴いていたら、
最近、ヤギをペットとして飼うのが人気だそうな。
理由は庭の除草対策としてとか、可愛いからとか。
面白いネタだ。メモメモ☆

実際には、飼った人は、飽きてしまい、大変で途中で放り出す事も。

ヤギは、雑草だけでなく、花も植木も食べてしまう。
また、高い柵が必要。
病気になっても、ヤギは我慢強いので、悪化してからでないと外からはわかりにくいとか。
ヤギを診てくれる獣医さんが近くにいる事は重要。

子ヤギ市場を夏に開催するJA南信州(長野県飯田市)によると、
個人購入が増えた、県外からの訪問が多いという。
可愛いから、というのが理由。

戦後67万頭飼われていたヤギ(食糧難でミルクを得るため)
最近は見かけないが、現在、2万頭が飼われているそうだ。

ペットとして飼われる小さいヤギは、種類はシバヤギ、トカラヤギ。
ほかのペットとともに飼えないとか、広い庭がないと無理だとか。
飼育は難しく、可愛いだけでは飼えなさそうだ。
しっかり調べてから、飼いましょうネッ♪