遺書のメモ「このままでは自分1人の責任にされてしまう」「財務省からの指示があった」……だとしても問われているのは、そこじゃあないから

3月7日に自死した近畿財務局職員の方が、遺書のようなメモを残されていた。
この人の死が、他殺か自死かは、わからないけれど……何しろ、第一次安倍政権には、
不穏で疑わしい自死があまりにも多かった。


リテラさんの記事より

自殺した近畿財務局職員が「自分1人の責任にされてしまう」のメモ! 財務省理財局でも責任押しつけの犠牲者が
2018.03.16
http://lite-ra.com/2018/03/post-3875_2.html
>「このままでは自分1人の責任にされてしまう」「冷たい」──今月7日に自殺した
>近畿財務局の男性職員が遺したメモの詳細を、昨日夜、NHKが伝えた。
> この男性職員が書き遺した言葉は、痛ましく、生々しい“告発”だった。
>数枚にわたるメモには、こんなことが綴られていたという。

>「決裁文書の調書の部分が詳しすぎると言われ上司に書き直させられた」

>「勝手にやったのではなく財務省からの指示があった」


もし、他殺だとすれば、こういうメモを用いて、財務省に責任を被せようと画策して、
このメモ内容を書き換えたのかもしれないって。

たとえ、この死が真実自死だとしても、この遺書メモによって、財務省が罪に問われたとしても、
私が、問いたいのはそこではなくてネ、
安倍総理と妻の昭恵さんが、森友学園と関わっていた事はわかりきっているので、
その証拠が欲しいだけなんですよネ。
だって、関わっていたら、『総理を辞める』って、宣言したもんね。
嘘では通らないっす。

早く辞めてもらいたいの、今は。

つまり、問われているのは、財務省が書き換える前の原本の中身、内容だから。
削除された部分が問題。
そして、ソンタクしたというなら、なぜソンタクしたか、その理由が問われているのだヨ。
それに、誰にソンタクしたかについても、問われているのだヨ。
改ざんを認めた時点で、もう言い訳は通らない。

佐川さんで幕引きになるとは思えないが。
様々な矛盾が明らかになるだけだと思う。
無理に幕引きさせたところで、安倍政権への信頼は、すでに失われている。


自死者は、他にもいた。

>理財局国有財産業務課の係長だったAさん、もうひとりは、理財局の別の課の調査主任のBさんだ。
>しかし、少なくともたったの1~2カ月のあいだに、森友学園の土地取引をおこなった部署で、
>自殺、あるいは自殺が疑われる件が複数もち上がっているということ自体が異常な状況だろう。
> そして、安倍首相や麻生財務相が今後も「改ざんは財務省理財局と近畿財務局がやったこと」
>という責任押し付けをつづければ、さらに犠牲者が増える可能性もある。

>繰り返すが、近畿財務局の職員は、「このままでは自分1人の責任にされてしまう」というメモを残して自殺しているのだ。




詳細はLITERAでどうぞ。