創作上、重要視していること――魅惑する美少女たち
創作してゆく上でのことだけど、私は物語に登場する人物の中で、
最も重要だと考えているのは、女の子を魅力的に描くことである。
(私の創作では、女の子は、ほとんど主人公である)
これが成功すれば、あとの人物は大抵勝手に動いてくれるようになるのだ。
年代としては、十代の後半で、コドモからオトナになりかわる時期がいい。
ナボコフの「ロリータ」のような12歳頃の時期はあまり興味はない。
ゆえに、モーニング娘。の世界はぴんと来ない。可愛いとは思うんだけど・・・。
うーん、そうだなァ、ハイティーンを描くにしても、整った美人より、
可愛いくて綺麗な子のほうの表現に惹かれる。
わがままで芯のしっかりした可憐な、あるいは清楚な少女なら最高だ。
大人っぽいんだけど無垢な感じとか、傷つきやすくて、素直になれないみたいな
・・・境遇や心情によって、彼女らはそんなふうに描かれる。
異性との深い関わりのみのために、生まれてきたような少女たちなのだ。
真実の愛に到達することが困難な業の深さを抱えながら、その業の深さゆえに
自ら傷ついてゆくような、深く愛されるべきだ、と読者が思わず同情を
引き出されてしまうような、激しい悲運に満ちた境遇の美少女たちが好きだ。
最も重要だと考えているのは、女の子を魅力的に描くことである。
(私の創作では、女の子は、ほとんど主人公である)
これが成功すれば、あとの人物は大抵勝手に動いてくれるようになるのだ。
年代としては、十代の後半で、コドモからオトナになりかわる時期がいい。
ナボコフの「ロリータ」のような12歳頃の時期はあまり興味はない。
ゆえに、モーニング娘。の世界はぴんと来ない。可愛いとは思うんだけど・・・。
うーん、そうだなァ、ハイティーンを描くにしても、整った美人より、
可愛いくて綺麗な子のほうの表現に惹かれる。
わがままで芯のしっかりした可憐な、あるいは清楚な少女なら最高だ。
大人っぽいんだけど無垢な感じとか、傷つきやすくて、素直になれないみたいな
・・・境遇や心情によって、彼女らはそんなふうに描かれる。
異性との深い関わりのみのために、生まれてきたような少女たちなのだ。
真実の愛に到達することが困難な業の深さを抱えながら、その業の深さゆえに
自ら傷ついてゆくような、深く愛されるべきだ、と読者が思わず同情を
引き出されてしまうような、激しい悲運に満ちた境遇の美少女たちが好きだ。