ネットで建築家を味わう (1) 増田政一(ますだせいいち)アルクデザイン

●建物探訪「渡辺篤史のこんな家に住みたい」講談社1998年刊

個室(トイレ)で読む本の一冊である。(笑)

今朝、この建築家の住宅間取り図のページ(p.116)を読んでいた。(というより見ていた)
この本のこの人の作品は狭くて、細かくて、間取りではわからない家だと思い、
今までじっくり見ていなかった。
間取り図でわかりやすいものばかりに目がいっていて、この人のはとばしちゃってた。
でも、突然、気がついたのだ。
この人の独特の素晴らしさに。
この人の他の作品では、確か一つ二つ好きなのがあったように思う。
どれも中庭のあるやつだ。
残念ながら、名前も、収録本も忘れた。

川口通正さんとか、石田敏明さんとか、小井田康和さん(亡くなったことを最近知った)
とか、まだたくさん好きな作家がいるけど、以前に気付かなかった発見があるので、
やはり欲しい本は購入しておいて正解。

(続く)

建物探訪「渡辺篤史のこんな家に住みたい」講談社1998年刊
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30478490