建築家 増田政一(ますだせいいち)アルクデザイン @ネットで建築家を味わう

増田政一(ますだせいいち)の作品をネット検索してみた。
図面(間取り図)がないので、写真から想像しながら味わってみた。

2001年12月8日放送
東京都 品川区・U邸  密集15坪 玄関浴室!広く住む技
http://www.tv-asahi.co.jp/tatemono/html/housou/01/011208.html

密集地に苦肉の策みたいな、あれこれ細やかな工夫が見える。
南西の角だけで光を集中的に、3階部分まで大胆にとりこむ。
中庭をヒノキの外塀で囲み、庭を通って玄関に入ると、庭を見渡せる
ガラス張りの浴室が。
15坪の敷地には本当に見えない。
ココロの贅沢さを味わった。

こういう作家がいるから、建築っていいなあと思うのだ。

大胆で行き届いた住み手重視の作家なんだなあと感心してしまう。
考えてみれば、それが建築家ならば当然の心構えなんだけれど。

放送では見ていないけど、写真から間取りを想像して楽しんだ。

    ***********

2005年3月26日(土)放送
東京都港区・Y 花に包まれて暮らしたい・・・フラワーガーデンのある家
2004年3月完成
http://www.tv-asahi.co.jp/tatemono/html/housou/05/050326.html

住んでる人が、楽しそう♪
住む人によって、家の個性がちがってみえるのに、
変わらないのは、自然の快適さを追求しているということ。

屋上庭園とか、よく使われていたけれど、この人のは、気持ちが寄り添える
工夫があるように思う。(やっぱり、プロは違う)