芹沢俊介の住宅論のサイト  (メモとして)

<メモ>

芹沢俊介の住宅論
建築家の自邸に表れた家族意識(プライバシー空間の誕生と展開)                        
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/mirutake/serizawa00.html

黒沢隆という名前を初めて聞いた。
私が、いかに外国の建築物に気持ちが向かっていたかだろうな~

黒沢隆率いる「スーパースタジオ」はいつの先端だったのか。1970年代?
まだ読んでいないが、芹沢俊介って評論家だったはず。

住宅論は知らなかった。(というかほとんど「知らん」に近いが(笑)

武田稔さんという住まい再考のHP作成者が、
芹沢さんの埋もれた評論をメルマガにして一年間配信。
そのバックナンバーである。

武田さんが建築の学校に通っていた頃、そこに思想界の大御所、
吉本隆明が講議に来ていたという。1971年頃のことだ。
吉本は好きじゃないからどうでもいいが、文学者なんかが建築雑誌や
建築そのものに関わってることがよくあるけど、わかる気がする。
同じだもの。建築も文学(小説)も。(すごい乱暴な言い方だが)

哲学者ソクラテスが、建物の秩序について語ってるしね。
詳しくないので、さっと次へ行きます。(^^;)