優しさと優柔不断さ

ランキングされているブログはいろいろ行くけど、
最近というか一昨日から、ちょこちょこ覗かせてもらっているブログがある。
「ヤブ医者の家」というブログがそれで、今は「やぶさんの家」と名前を変えた
みたいですが。
女性が多い。

優しい人柄が文章に出ている医者「ヤブ医者さん」のもとに
いろんな蝶たちが蜜を求めて集まってきてるみたいな、
にぎやかなコメ欄。

記事に、モテオーラ?が出ている男性のブログを見ると、
コメント欄には女性が多い。
当然と言えば当然か。
熱い内容のコメントの数々。
つい覗き込んでしまいます。(笑)
心理的に軽い疑似恋愛?と思いつつ、熱くなれることを羨んでいる。


ブログで、異性が「1人の異性として」関心を持つ条件は、
男性のブログの場合は、書き込み情報がすべてかもしれないなア。

現実でも、頭がよくて、誠実な人柄を思わせる外見の男性は
モテるよね。
ある程度社会的地位がある「情報」は、
女性からの信用を得られるのは確かだ。
優しいことも重要ポイント。

気持ちに余裕があるように見える人は、リッチな印象を女性に与える。
立地条件じゃな~い、「リッチ」って、印象だけでも重要じゃないかな。
男は仕事してナンボだというのは、一般解釈だからだ。
普通+アルファが、安心できる居心地を想像させるのだろうか。

ブログだから、金銭のリッチさじゃないんだけど、
夢を実現させたあとに、それなりの人生を経験した者が
人生の限界を知った謙虚な姿勢とか。
精神的リッチさ。

でも、男性が優しいとトラブルはつきものではないだろうか。
ついつい、ズルズルした人間関係が続く…ということもある。
馴れ合ってしまうと、そうしたいわけじゃないけど、
業というのか、サガというのか、
断ち切り難いものが感情にあったりすることもあるような。

男性の場合は、「優しさ」というより、実際は判断ができない
優柔不断な性格が原因だったりするということも。
それと誤解。

それがズレを生んでゆくと、行き違いも起きてくる。
お互い第一印象がよかったりして、いちおう好意は残ってるものだから、
まさか、こんなに合わない部分があるなんて! と戸惑うわ、あきれるわ、
なんとか修復できないものか、ここやあそこをどうにかしたら
なんとかなるのではないかと思い、努力するものの…。

お互い善人で、へたに誠意があるものだから、
話し合いで解決つけようとして、お互いの不器用さが炸裂しあって、
最後には疲れてくる、というような…。
たとえば現実ならこんな感じの結末だけど。

ネットだと、こういったことに似た感覚で、
口にしない部分の妄想とか、思い込みやらが、1対1でなく、
1対不特定多数で、公開で行われていくんじゃないかと思うと、
そしてそれらがズレて、こじれていくんじゃないだろうかとか
…などと、そう思えてくるのである。

そうなりませんように。
(これも妄想ですが(^^;