ブログとのほどよい距離感を保てなくなったら‥‥(2) 「や ぶさんの家」の場合

(つづき)

さて、や ぶさんは、ブログのワクの中でだが、誠実だったと思うし
批判する人の意見の内容は読んだ感じでは、過去の記事を知ってる
知らないにかかわらず、中傷そのものだとわかるコメントがあったし、
常識的に見て、人間性のないプライバシーの侵害の酷いコメントもあったと思う。
「過去記事に書かれていないことが書かれている」と証言した人もいたよね。

男女問題は、当事者以外わかりようもないのに、他人がわかったよう
なことを書いて、叩く。

恋愛なんか二人の問題。どっちも悪いし、どっちも悪くない。
お金が絡んだりすれば犯罪めいてくるが、当事者が真剣に悩んだ果て
に今があるなら、できればだけど、よい方向に行ける方向性で考えて
あげたらどうか。

答えを出すのは、当人であり、他人ではない。

ていうか、ブログで相手探してるような人もいるようだけど、それで
釣れるなら、一つの才能。
自動巡回ツール使わないで、や ぶさんはランクインしたのでしょ? スゴイわ☆

誹謗中傷するだけでなく、自分の心境を書いて、目を覚まして欲しい
なんて書いていた人がいたなー。(苦笑)

嫌いなのに、なぜここへ来るのかって? 一部の人が気になるから「早く現実を見れ!」と言いたくてのぞいています。

そんなのよけいなお世話じゃん!
と言いたいけど、確かに、理解はできる点もある。
だけど、現実のつらさを逃れて、気分を変えるために、や ぶさんちを覗いてる人々だって多くいたはずだ。

彼女には、「一部の人」しか見えていなかったのか。

この「スタッフさん」なる女性の気持ちが見えて、なんだか哀れに
思えたが、たぶん、これは私の思い込みだと思っている。
今どき「愚かな」と形容できる人を見たような気がしたのも、勘違い
だろう‥‥。

参考に全文を掲載しよう。

すでにや ぶさんの記事は削除されている以前に、この「スタッフ」
さん自らで削除していたようだが‥‥。
その時から、記事にしようと思っていたので、コピペしておいたのだ。
なぜか気になった。
____________
今日よりも明日を見る方々には理解される? どうかな?
だらしないのは別として、きちんと清潔な服装して、その人に似合っていればOKだわ。スウェット上下着ている人見かけたって、その人のその日の行動に合わせた服装なのだろうから、何とも思わない。
私は他にお金かけたいものあるから、ブランドなんて興味ないし買わない。(貧乏人のひがみだって?^^まあなんでも言って下さい)
こんな事書くと、また非難浴びるんでしょうね。荒らしと言われる人たち(私もよね?)は最初はみんなあなたに好意的だったと思います。私は同情していただけ。いつの間にか、ファンサイトよね。ビックリ!ブランドの話に、下着やチ●チ●の話しまで。何を書いてもファンはOK。締めは、素敵な一日になりますように・・・「韓流スターか?!」って、いつも突っ込み入れてます私。
2008/5/2(金) 午後 0:45 [ スタッフ ]
________________________

嫌いなのに、なぜここへ来るのかって?
一部の人が気になるから「早く現実を見れ!」と言いたくてのぞいています。「もっと子供に目を向けて! ご主人と対話して!」私は某塾のスタッフやってます。病んでる子供いっぱいよ。もっと子供の事考えてやって下さい。取り返しつかなくなりますよ!
癒しを求めてる皆さんには、迷惑かけて申し訳ありませんでしたね。
2008/5/2(金) 午後 0:47 [ スタッフ ]
_________________________

*****さん、あなたに言われるまでもなく、教育に全力注いでいます。
親の離婚だの、不仲だの、手を出すママだので、振り回されている子供は大変。家では、親のご機嫌とっていい子でしょ?教室内では、手に負えない子も親がお迎えに来たら、態度急変だものね。子供も親に随分気をつかってるわよ。そんなの知らないでしょ?子供の悪い部分は親に言わないようにって、指導者から言われているので、我慢しているけど、他の子の邪魔をする子、たたき合い・けり合いの兄弟喧嘩をする子など、勉強どころかしつけまでしなくちゃいけないの?って毎回あきれる事ばかりよ。私たちにベタベタ甘えてくるから、かわいいけどね。もっと愛情をかけてあげれば、素直でいい子に育つし、学力も身に付くのに残念だわ。今のお母さんたちは忙しいから、無理もないかー。
自分の癒しを求めてコメしてる暇があったら、子供に目をむけたら?と言いたいのよ。子供は愛情求めてるよ。私もコメしてる暇あったら、勉強するわね!!
関係ない事書いたから、また怒られるんでしょうね。(ペコリ)
2008/5/2(金) 午後 3:13 [ スタッフ ]
_____________________________

一生懸命、この人は、日々生きてるんだろうな‥‥。

考えさせられた人も結構いたと思うよ。
私はちがう観点で、や ぶさんの記事を読んで、自分の過去を振り返る
ことにつながってたんだけど、チョ-個人的なことだ。
いつか、それも書いてゆきたいと思うけれどね。

ところで、批判者、反感を抱く人の意見は、場合によっては、
貴重な意見だったりする時もあるのだが、そこにつけ込んだ
「荒らし」も出没するのが、ネットの恐いところである。


(つづく)