小樽商工会議所② 玄関の棚、階段まわり、窓、外観

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

モダンな建物である。

もそのまま使用していて、
このまま次の方が使って下さると嬉しいんだけれども。

修理費や維持費がねぇ・・・・

しかし!!

美しい・・・・!!


この建物で、私がもっとも惹かれるのは

「窓」


実は、この建物で一番気に入ったのは

「トイレ」

窓が、内部からゆっくり見ることができたからである。

建物の窓がよくわかる

外観

を見て、

モダンな窓

の内側と外側の醸し出す雰囲気を想像で味わって下さい・・・・。

窓からの光が微妙に心地よかった。
内部空間もよく考えられていると思った。

というか、

この建物って、
モダン真っ最中に建てられた建物だよね?

コルビジェっぽいように見えるけれど、
コルビジェが好いたとは思えない装飾も見られる。

スキャンダルにまみれた果てに、
ありえない名作で老後にひと花咲かせた、

落水荘のライト、

気が狂うような細部のこだわりを見せる

ミース


他にいろいろいモダンの巨匠たちはいるけれど、

よしむらさくぞうや
まえかわなんとか
こるびじぇのでし・・・・むにゃむにゃ
いま、資料が手元になく、言いたいことも中途半端になりそう(苦笑)

にっぽんのもだん


ああまた建築本読みふけりそう!



いま読んでいる本が、
老子
アラブ・イスラエルの本と、
イタリアのミステリー旅行本(水木しげるさんなど)

いずれ紹介するかもです(^^)


そんな中、
ゆっくり休んで、画像を選ぶのも楽しいもんですね♪

みなさまはどんな休日お過ごしでしょうか?

んで。続きだ~

小樽は大好きな街の一つ。
古い家屋を利用して、
ガラス細工のお土産品というよりは、
ガラス細工のスーベニアといったほうが
ピッタリくる、お店がいくつかありました。

異国の香りのちょっぴり残る街。
異国の香りがするといえば、
ディズニーランドですが、
それとはちょっとチガウ・・・・(^^;ゞ

不況の風が小樽にも感じられたけど、
若い人々が、古家で起業して頑張っていた。

また行きたくなる
ちょっと気取った街。

................................

小樽が中途半端だったんで、今回アップできてよかった・・・・とは思う。

最近、よく眺めている

冬の羊蹄山

を次はリリース(笑)予定っす。

いつになるか未定ですが、
暑い日にアップしたいと思っています(笑)

,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

以下、6月16日 午前0時45分記す

コメ欄オープンになってた................orz

でも素敵なコメもらっちゃった~い♪

ワーイ♪ ワーイ♪


るんるん

d(^.^)b


zen