大都市の駅ビルやマンションに、特養ホームをつくるというのが標準になるとかはどうよ?

建築科の卒業制作に特養ホームを制作したっけ。だが、いろいろ失敗ばかりだった。
身内に病人が出て、勉強に集中できなかった。言い訳だけど…。

あれから、グループ・ホームは当たり前になったし、街中の普通の家や、マンションに特養があったりするのも当たり前。
身体は丈夫なボケたお年寄りなどには、老いを遅らせるために、感覚的体験は絶対必要。

スポーツ・ジムや幼稚園や病院を併設し、一般人の行き交う場所で日常を過ごすべきだ。

人の気配の中で過ごし、得意だったことをやらせてあげる事だ。

都市の駅ビルに特養ホームがあってもいいんじゃないかと思ってた。
調べてみて見つけられなかったが、あるんじゃないかな?

都市には、階段よりスロープを増やし、道路は赤ちゃんカーや車椅子が移動しやすい広さを基準にしてほしい。

駅ビルでなくとも、ル・コルビジェのユニテダビダシオンは
まだまだ新鮮でよい発想だと、つくづく思う。
大きなマンションの屋上に幼稚園があり、ジョギングもできる。

老人施設は普通のマンションに必ず設置すべしとかになると面白い。