映画『エリザベス』は、『恋に落ちたシェイクスピア』のメンバーが出ているよん♪(b^-゜)

DVD『エリザベス』。
主役は、ケイト・ブランシェットなんだけど
『恋に落ちたシェイクスピア』のヴァイオラ
グゥイネス・パルトロウと雰囲気が似てる。金髪、透ける肌。
古典的な美形というかぴったりな役だと思う。

『恋に落ちた…』の座長を演じたジェレミー・ラッシュと
シェイクスピア役のジョセフ・ファインズはハマリ役。

この2人は『エリザベス』にも出ている。
ラッシュは最後までエリザベスの良い相談役のウォルシンガム、
ファインズは恋人のロバート役。
後者が配役としてはイマイチな印象。

エリザベスは女王になるが、周囲には野心や陰謀が渦巻いている。

プロテスタントのエリザベスが
カトリックが失脚を狙う陰謀の渦中
周囲に振り回されて、無駄な戦争に不本意に突入し
自分の立場を不利にした結果に悔いたり

独占欲と浮気と言い訳まみれとなった
恋人への純粋な恋心が失望に変わる経過など

感情の変化が無理なく感じられて
エリザベスには素直に感情移入できた。

ジェフリー・ラッシュは、キモかったサド侯爵役を思い出した。
同じ人とは思えない。

十年後に続編が制作された。