(1)フィンドホーンの、ウイスキー樽を再利用した家……自然志向のエ コロジカルなセルフビルドの家

イメージ 1

イメージ 2

アルクデザインさんの建てた
立川のコンドミニアム記事の続きを始める前に

いくつか建築について記事を書いて、
『住む』というテーマを温めておきたい。


長年スピリチュアル系にはまっている人なら、
たぶんフィンドホーンはご存じの方は多いと思う。

スコットランド北東部にあるこの土地で、
エコロジカルなセルフビルドの見本のような住宅が
1996年刊別冊家庭画報の記事に掲載されていた。

もう18年前の本である。

本の題名は『夢のあるローコストの小さな家』
世界文化社刊)

この家、果たして今もあるのかは知らないけれど、
なんと、ウイスキー樽をリサイクルしたもの。
当時としては珍しい住宅だった。(私には斬新だった)


今はあらゆるものが自由な発想で何でもありな感じだから
どこかに味噌樽や醤油樽の家とかあるんじゃないか(笑)

まずは、間取りと画像を添えてみた。

ながめてみて、次にウイスキー樽の内部に触れたいと思う。

つづく