スピリチュアル系ブログの多さへの雑考(3)

たとえば、以下のように、スピリチュアルな世界愛好者は考えるのではないだろうか?

・出会った人に対して、決して相手を悪く言わない、悪く取らない。
 ーー悪いことの種をまくべきではないから。
・この世は善因善果、悪因悪果だし、自分が先に変わらねばならないのだ。
・すべては気付きであり、この世は自分が成長するための修行。
・どんな人もみな同じ仲間であり、気付くのが早いか遅いかだけ。
・手かざしパワーで、パワーストーンで、人も自分もヒーリング。
・エンジェル・カードで今日の自分を占い、カラーボトルでセラピーして、
 催眠療法で前世を知って、過去をクレンジング。
・あちこちのヒーリング・スポットに行き、縁のあるいろんな神様と
 チャネリングして、スピルチュアルCDを流して、部屋もきれいに。
・現実に起きるトラブルは、過去生が原因であって、消えてゆく姿だ。陰なのだ。
・現在を肯定してゆこう。過去は終ったことで、ポジティブに考えよう。
 よくなる、ドンドンよくなる。いいえ、よくなった、私は幸福だ。そう考えた方が
 幸福になれるというから、そう思うようにしている。
・ワクワクすることをドンドンしよう。

…こういった感じかなあ。
最近、このテの世界はあまり興味なかったんで、よくわからん。
だからあくまで、印象。

(霊的なことは、興味はあるのだけど、ニューエイジとか、精神世界というと、
いまひとつ引いてしまうのは、どうしてなんだろう?)

こんなに深く突っ込むつもりはなかったんだけどなア…。
こうやって書いてくると、精神的、霊的な世界をブログサーフィンしていて、
「えっ!? まさか、どうして、いつの間にこんな…」というか、
ある意味ショックだった自分の気持ちがわかってくるなあ。

時代はとんでもない事態を、普通の人々の日常に引き寄せてしまっているというか。
本当にここまでとは思わなかった。あくまで印象である。

それで、私なりの現在の霊的なことへの考えを、再確認したくなったという感じです。

そういったことを、しばらくは、書いてゆくことになるかもしれないなア…(-.-;)=3
(という訳で、この項は、まだ続きます)