2007-02-08から1日間の記事一覧

19年前の「いまアメリカは」 ニューズウィーク日本版別冊(1988年刊 TBSブリタニカ)

1985年刊「星の時計のリデル」の本三冊を読み返してみたついでに、 20年前という時代に、興味の視点を向けている。 (ユタの本も初版は1985年) ここでは、古書店で購入した本しか、基本的に紹介しない姿勢?で きている(とくに決めてはいません…

「他人のために尽くしたい」という偽善の思いと、必然からくる使命はちがう スピ(6)

あるところまでゆくと、人間は流され、謙虚さや、感動する心まで見失ってゆくような 気がするよ。 いつしか、苦悩していた過去の自分はないものとされ、最初から、霊的な能力を持った 特別な人間であるという思い込みを選ぶ。 信じた神や天使のイメージは、…

ユタは運命づけられているのか? スピ(5)

霊媒体質は自慢にならないのではないだろうか。 それを前向きに考えて、明るい気持ちで生きる方向に考えを進めるのならば、 むしろ現実的な日々のあり方を変えてゆくべきだと考える。 「ユタと霊界の不思議な話」(月刊沖縄社 1985年刊)という本を読ん…

現実的にスピリチュアルを生かすチャレンジャーな友達の話 スピ(4)

スピリチュアル系ブログの多さへの雑考(3)の続きになるんだけどね、 精神的に深いことを話すある友達とは、心や、癒しの話題はすることはするけれど、 いろいろお茶しながら、たいてい「うちら、宗教はいらないねー」で終る。(笑) 話していることが、す…

スピリチュアル系ブログの多さへの雑考(3)

たとえば、以下のように、スピリチュアルな世界愛好者は考えるのではないだろうか? ・出会った人に対して、決して相手を悪く言わない、悪く取らない。 ーー悪いことの種をまくべきではないから。 ・この世は善因善果、悪因悪果だし、自分が先に変わらねばな…