19年前の「いまアメリカは」 ニューズウィーク日本版別冊(1988年刊 TBSブリタニカ)

1985年刊「星の時計のリデル」の本三冊を読み返してみたついでに、
20年前という時代に、興味の視点を向けている。
(ユタの本も初版は1985年)

ここでは、古書店で購入した本しか、基本的に紹介しない姿勢?で
きている(とくに決めてはいませんが(^^;)ので、買った時期は覚えて
なかったりして省略が多いけど、実は本より買った動機のほうが、
自分としては興味があるわけだが……
覚えていないことが多い…。(ー_ー;ゞ

でもこの本は覚えている。
ハリウッド・スターたちが、自ら自分がゲイであることをカミングアウト
しはじめた時期、昔はゲイであることがわかると、仕事を干されるもの
だったと聞いて、「エッ!?」と驚いたことがきっかけである。

アメリカって、そんな心の狭い国なの?」と思ったよ。
もっと開かれた国だとばかり思っていた。
意外だった。

で、アメリカのひと昔前はどうだったかを知りたくて、
たまたまいつものように、散歩してお茶した帰り、古本漁りしていて、
目についたのがコレ。
200円だったけど、資料として、「買い」だった。
(すごく迷った覚えがある。100円なら迷わなかった(^^;)

かつて、アメリカの10~15年前は、日本の現在だったな~。

(たぶん続く)