ワタシの設計した図書館

イメージ 1

・・・・・の模型ですが。

ここ一年、本気で雑多なものがたまりすぎていて、
捨てるために、どれだけの時間を使ったことか!

とくに学生時代の模型はモノスゴイ場所をとっていまして
しかし!!!!

思い切ってほとんど捨てようと決断したのが
今年に入ってから。

どうしても捨てたくなかった模型の一つが
高いところから床に落ちて

バキッ☆

おまけにワタシの足がそこに降りて

バリバリッ☆

安藤忠雄と張り合った?(笑、妄想)お気に入りのギャラリーとショッピングモールが
みごとに壊れてしまいました。

我ながら寸法も作り込みも
自作中最良作品でしたが・・・・残念!

お気に入りがズタズタになってしまってからというもの、
残りの模型は未練なく捨て去ることができました。

残ってるのはこれだけ。

たまたまどこかにしまってあって気づかなかっただけで、
目についてたならば、本来ならすでにこの世にないはずのブツ。

某区に建つ想定での図書館です。

これは非常に図面に苦労したもので、
プランはどうってことないのですが、
立面図と断面図に苦しんだ作品だなという記憶が。

今みてみると

未熟この上ない作品だと思いますが、
内部はらせん階段とかのびやかに回遊空間とかを意識していたかなあ・・・・
(遠い目)

らせん階段が図面描く時、かなりつらいものがありました。

いつでも
アクチュアルな空間
フレキシブルな空間
オープンな空間
内部に外部を取り込むとか
頭では考えていたけど

基本的なことを知るのが先で
エスキースの段階で挫折することが多かった。

理想を実現するには、

複雑な図面を描かなければならなくなり、
それなりの知識と技術が必要で
素人かつ凡才では無理だったんでありまする,,,,,,orz

なぜチャレンジしなかったんだろうか
そう思うこともあるけれど
仕方ない。

当時の私はそうだったんだから。

まあ・・・・終わったことですね。

コレ・・・・・

捨てる前に

記事にしてみました。
壇心様の記事「ちっさい家」読んでたら、
捨てるはずの模型を写真に撮ってみたくなったっす♪