天才達のノート作成法だって?『人生に奇跡を起こすノート術――マインド・マップ放射思考』トニー・ブザン著 田中孝顕訳

あるブログに、去年お世話になった、マインドマップの話題が出ていた。

懐かしくて、つい休養中なのに、さきほどコメントしてしまった。


(前半略)

私は去年、ある勉強の時、講義ばかりでボードに書かない講師の時
マインドマップの方法でノートを取りました。

ある言葉に矢印引いて、瞬時に言葉を選んで矢印、言葉。
またもとの言葉から矢印引いて…の繰り返し。


あとから見やすいノートが出来ますし
ノートに書いた内容の講義を思い出しやすくなったりしましたよ。

ノートとるための苦肉の策でしたが、かなり役立ちました。頭に入るし。

箇条書きしてた頃は、頭が悪い私には、全く内容が覚えられないノートの取り方でしたね。



●『人生に奇跡を起こすノート術――マインドマップ放射思考』
トニー・ブザン著 田中孝顕
きこ書房より、2000年刊行)

最初のほうしか読んでないけど、また必要になると思う。

カテゴライズ、グルーピングなども加えて、脳をやわらかにしよう。

老化防止にもなりますぞい